高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【52】世代を超えて愛される名店!「だるま大使」(2023/4/21)

お店情報

お店HP

daruma-taishi.com

 

お店Twitter

twitter.com

 


f:id:menzukigunma:20230421130456j:image

だるま大使 外観。 マ○マ大使とダルマのミックスキャラクターは一度見たら忘れませんw

 


f:id:menzukigunma:20230421130510j:image

 

本日はかなり久しぶりの訪問、高崎の豚骨ラーメンの草分け的存在、だるま大使さんへお邪魔しました。

らあめん花月さんでコラボラーメンが出ているようですね。情報に触れたものの残念ながら花月は県内からは撤退済み。最寄りのお店まで50km…

ならば本場で食べてやれ!という事で😅

 

入店は13時、さすがに平日かつランチタイムを外したのでなので混み具合はそこそこ。

 

だるまラーメン900円(バリカタ)

もつまんまセット390円

替え玉150円

券売機で購入して席に案内してもらい待つこと10分ほどで到着です。

 


f:id:menzukigunma:20230423191913j:image

食べ方のお作法。20年来変わってないはずw

 

 


f:id:menzukigunma:20230423184903j:image

だるまラーメン(900円)


f:id:menzukigunma:20230423184919j:image

もつマンマ(セット)390円

 

まずはラーメン、スープを一口飲んだ瞬間鼻を突き抜けるトンコツの香り。

他では味わえないこの瞬間が魅力です😄

とはいえ嫌な臭みもなく、うま味が凝縮されたスープがたっぷり絡むバリカタ細麺。

コリコリとした歯ごたえを味わいながら1玉目を速攻で完食。

 

替え玉を頼んで、待っている間にごはんの量とモツの量がイーブンではないかと思うぐらい肉肉しいもつマンマをいただきます。

ほんのりピリ辛、つゆだくでかきこむうまさ😊

 

食べているうちに替え玉到着。2玉目はタレ、ショウガ、ゴマ、高菜、唐辛子等等を加えつつ味変を楽しみます。レンゲにほんの少しスープをとってもつマンマを救って食べるのも好きだったりします。

 

最後はスープまで完飲。昔は3玉目までいってましたが・・・今はもうこれでお腹いっぱいです。時代を超えて愛されるうまさ。

 

本日も大満足、ごちそうさまでした😋