高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【市外編】浅間酒造で酒蔵ラーメン(2023/1/28)

お店情報

東京方面からなら中之条を抜けて八ッ場ダムの上流、草津へ向かう道の途中といった感じです。

 

浅間酒造HP

www.asama-sakagura.co.jp

 

週末にちょっとしたドライブ旅行、八ッ場ダム方面へ行って来ました。

 

その目的地の1つ、日本酒を購入すべく浅間酒造さんへ
f:id:menzukigunma:20230128120932j:image

150周年だそうです😮

 

種類豊富なお酒とおつまみを眺めつつ店内を散策していると軽食どころが。

 

f:id:menzukigunma:20230128120942j:image

酒蔵ラーメンに浅間の噴火ラーメン!

 

これは食べずにはいられまいと言うことで早速食券を購入。悩んだ末酒蔵ラーメンにしました。せっかく酒蔵に来たならお酒にちなんだ物を食べたいですしね。

 

食券を買った時点で厨房に注文は通っているようです、そのまま席について待つことしばし、番号を呼ばれて受け取りです☺️

 


f:id:menzukigunma:20230130101318j:image

酒蔵ラーメン 900円

 

酒粕のいい香りが鼻を抜けていきます。

スープは非常に甘いです。塩気を感じないレベルで甘いです。さすがは酒蔵の蔵出し酒粕、お味噌とベストマッチで実にまろやか😊

麺は柔らか目のちぢれ麺、見た目以上にボリュームがある印象です。

外は氷点下でしたが暖まる一杯でほっと一息つけました、ごちそうさまです😋

 

 

 

おまけ

帰りに食べた八ッ場ふるさと館のヒレカツカレー


f:id:menzukigunma:20230131101328j:image

ダムカレーではないけどダムカレー風盛り付け。結構辛め、舞茸の風味が善きでした。

 

敷地内のコンビニで売られている花豆パン、ダムカレーパン、ホイップあんパン等もおすすめです😊