高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

1杯で3度おいしい!「鶴舞屋」で台湾まぜそば(2022/1/16)

お店情報

goo.gl

営業時間:

11:00~14:00 18:00~21:00 土日祝は昼のみ 定休日:月・火

座席:

カウンター6席、テーブル2人掛け、5人掛け各1

駐車場:

6台ほど

調味料、水:

テーブル調味料は無し

メニュー

f:id:menzukigunma:20220117113859j:plain

食券形式です



実食

 前回紹介の植竹さんのすぐ近く、今回も北高崎駅近くの「鶴舞屋」さんへお邪魔してきました。

 11:30ごろ入店、駐車場はほぼ満車で店内も待ちがでるギリギリの込み具合。しかし店内が広めで混雑感はなく快適に過ごせます。

 注文は「台湾まぜそば1辛(ごはん付き)」辛いのは好きだけど得意ではないので最初は控えめで。

待つことしばし。

f:id:menzukigunma:20220117114508j:plain

台湾まぜそば 1辛 ごはん付き (税込み900円)

しっかり混ぜていただきます、立ち上る辛味噌のいい香り^^

 麺は中太ぐらい、卵のとろみで具材がよく絡みます。

半分ほど食べたところで「スープ割り」をお願いします。

丼を1度回収してスープと味変のペーストが乗ってきます、ゴマ味噌かな?

すると先ほどとは一転、じんわり染みるラーメンに早変わり。

最後は残ったスープにご飯を投入!

f:id:menzukigunma:20220117115135j:plain

セットのごはん。こちらをスープへ投入

スープを残さず楽しめます。こがし玉ねぎのサクサク食感が楽しいアクセント。

 

 1辛ということもあって辛さはかなり控えめでした。次回は2辛に挑戦してみようかな?

リピートしたい、クセになる1杯でした。