高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【24軒目】横浜家系「青木家」のキャベラー(2022/5/28)

お店情報

 

青木家 外観

国道17号沿い、高崎環状線との合流地点から少し東京方面へ向かったところにあります。写真ではわかりにくいですが看板のレトロ風味が素敵です(^^

 

営業時間:

平日:11:00~15:00 17:00~22:30 (火曜定休)

金、土、祝日前日:11:00~15:00 17:00~23:00

駐車場:10台程度

座席:カウンター10席ほど、テーブル4人掛けx4つほど

メニュー:

券売機(日差しで見えにくいですが)

実食

本日は家系ラーメンの「青木家」さんです。

17:30ごろ入店。すでに席は8割ほど埋まっていました。

 

残念ながら鶏油品薄のため、しばらくの間は油は少な目orなしのみになってしまうようです。

 

基本メニューにしようかとも思ったのですが興味をひかれたのでキャベラー(890円)の食券を購入。

カウンターに案内され、待つこと10分弱。

キャベラー(890円)

丸みのある濃厚豚骨スープに太麺の家系ラーメンに、おつまみキャベツ的なタレをからめたザク切りキャベツがこれでもかと乗っています(推定1/4玉ぐらい?)

このキャベツをスープにくぐらせ1枚、麺をすすってもう1枚…濃厚スープを受け止めるさっぱり感とザクザク食感で箸が進みます。

 

途中からはコショウ、ニンニク、豆板醤を少しづつ加えて味の変化を楽しみつつ完食。スープに少々酢を入れてあっさり完飲。

 

家系とは思えないほどさっぱりと食べられました。キャベツは偉大(*´Д`)

 

ごちそうさまでした。