高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【県外編】小山市で「壱吉(いっき)ラーメン」(2023/1/3)

お店情報

小山駅から2キロちょっとです。

 


f:id:menzukigunma:20230103174630j:image

壱吉 外観

 


f:id:menzukigunma:20230103174653j:image

メニュー

 

明けましておめでとうございます😊

小山に住む知人のところに遊びに行き、夕食を一緒に食べようということで…

年明け1発目は県外編、栃木県小山市にある「壱吉屋(いっきや)」さんです。

 

なんだか景気のよさそうな「壱吉ラーメン」800円を注文。連れは塩チャーシュー麺(ハーフ)、もつ煮(ハーフ)、半ライス、別皿で味玉、辛ネギとバラエティー豊かな編成。

 

10分ほどで到着。


f:id:menzukigunma:20230104155747j:image

壱吉ラーメン(800円)左

チャーシュー麺(ハーフ、1100円)右 


f:id:menzukigunma:20230104155954j:image

もつ煮(ハーフ)400円

 

いわゆる佐野系です。ほっこりするやさしい味わいのスープに全体的には柔らかめの食感が楽しめる不揃い麺。

チャーシューは柔らか薄切り、あくまでスープと麺の引き立て役に徹しつつもハイレベルな味わいを主張する名脇役でした。

 

食べ進めながら別皿の辛ネギを分けてもらい少しづつ入れるとこれもまたうまい。

今年1杯目は幸先のよさを感じさせてくれる1杯でした。

ごちそうさまでした😋

 

 

 

去年のいまごろ食べてたお店

 

menzukigunma.hatenablog.com