高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【県外編】「らあめん花月 だるま大使コラボラーメン」本家と食べ比べ!(2023/5/2)

お店情報

坂戸市役所近くにあります。

駐車場:6台

 

twitter.com

 

www.youtube.com

 

f:id:menzukigunma:20230503095735j:image

らあめん花月嵐 坂戸わかば店 外観

 

 

本日は埼玉遠征、先日食べただるま大使の味を覚えているうちにコラボラーメンと食べ比べて見よう❗

と思い立ち約50kmのドライブ。

menzukigunma.hatenablog.com

 

到着は丁度12時頃、駐車場に入ることができず周囲をぐるぐる3周ほどしてようやく入店😅

店内も混みあっていましたが座れない程ではなく、スムーズに着席できました。


f:id:menzukigunma:20230503105632j:image

コラボのパンフレット。折れ目が取れなかった(._.)

 

注文はもちろんコラボラーメンと替え玉(980円、150円)。

10分ほどでの提供でした。



f:id:menzukigunma:20230503095819j:image

花月のだるまラーメン

 


f:id:menzukigunma:20230503100557j:image

こちらは本店のだるまラーメン

 

見た目はそっくり、強いて言うなら卵の黄身が双子でないことぐらいでしょうか。

 

まずはスープを一口。

個人的な感想として、本家と比べるとかなりまろやかに感じます。

味わいは少し甘みが強いかな?香りの方向性は同じなのですが鼻を突き抜ける、というよりはふわっと香るイメージ。これはこれでとてもいい感じ。

 

麺は即採用だった、というだけあってほぼ完璧な再現度。お肉も非常に高い再現度に感じました。

 

そして今回のポイントはここがラーメン花月である、ということ。

 

細かな所ではこちらはゴマがすりおろすタイプであることとコショウが粗挽きであること。

絶妙な違いを楽しめます、そしてなんといってもこれ。

f:id:menzukigunma:20230503095838j:image

替え玉は壺ニラと生絞りにんにくをもらって花月ならではの味変タイム!

f:id:menzukigunma:20230503095849j:image

食べかけでスミマセン。

 

まずは生絞りニンニク。本家はペーストなのでよりとがった辛味と食感を楽しめます。

続いてラーメンだれ。げんこつラーメン専用との事ですがレンゲですくったスープにちょっぴり投入してみたら醤油の香りが立って実によく合います。

そして壺ニラ。辛味、酸味、香り、食感。良い意味で別物になります。最高👍

 

最後は紅ショウガと高菜も合わせて色々バランス調整しつつ完食。

高い再現度とそれゆえの微妙な違い、コラボならではのアレンジを楽しめる良い体験でした😄

 

今回はラーメン+替え玉1回でお腹いっぱいなので遠慮したけどにんにく豚めし食べたかったな~、げんこつラーメンも…w

近々また遠征してしまいそうな予感。

 

今回も大満足、ごちそうさまでした😋