高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【34】まろやかな辛味がクセになる!「元祖辛麺桝本」で 白辛麺(2022/10/15)

お店情報

イオンモール高崎3Fフードコート内。県内では他に前橋、高崎に計4店舗あります。

 

お店HP

www.karamenya-masumoto.com


f:id:menzukigunma:20221016204153j:image

お店外観

 

実食

本日はいくつか買い物の用事があったのでまとめて済ますべくイオンモール高崎へ。

3Fフードコートにてまだ行けていなかったお店、「桝本」さんでお昼にしました。

空いてるうちに、という事で訪問は10:30ごろ。

豆乳ベースのまろやかな味わい、という文句に誘われて白辛麺を注文。標準の麺は冷麺風の通称「こんにゃく麺」。中華麺も選択可能ということで今回は中華麺で。

辛さは中辛相当の5辛。このメニューに関しては唐辛子が別添えなので調整できます、との事でした。にんにくを入れるかどうか選べます、当然にんにく入りを選択。

 

5分ほどで出来上がり。

f:id:menzukigunma:20221016204212j:image

白辛麺レギュラーサイズ(5辛、中華麺)980円

 

にんにくの香る白いスープのラーメンと中々にインパクトのある量の唐辛子。

麺は細目のストレート、まずはそのまま一口。やさしい味わいでこのままで十分おいしくいただけます。

唐辛子を少し投入。ほんのりとした辛味を感じます、辛味としては若干物足りない。

半分ほど投入。うま味の奥からじんわりと辛さがやってきます、まだまだいける。

結局全部の唐辛子を投入。辛さとうま味のほどよいバランスです。

 


f:id:menzukigunma:20221016204225j:image

唐辛子全投入後。見た目は中々…w

 

辛さについては好きだけど得意ではない、といった感じなのですがこの辛麺はまずはマイルドなうま味、後に奥からじんわりと刺激がやってくる感覚でうまみ、辛味の両方を存分に楽しむことができます。

 

スープ量はたっぷり、相当なボリュームでしたが一気に完飲。穴あき蓮華もあるので具材のみをきれいに食べきることもできます。


f:id:menzukigunma:20221016204236j:image

ごちそうさまでした。