高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【44】「塩らーめん 小粋」うまみ凝縮塩ラーメンと土佐酢変え玉(2023/1/15)

お店情報

 

 

小粋 外観

 


f:id:menzukigunma:20230115113530j:image
f:id:menzukigunma:20230115113538j:image

座席カウンター5席、テーブル4人、2人各2

 

 

本日のお店はこちら、井野にある「小粋」さんです。

11時30分オープンと同時入店しましたが、カウンターはほぼ満席。ちょうど1つだけ空いていたので無事着席、直後に来た方は待ちになっていました。

店内は明るくて広く、オシャレな雰囲気の中で過ごすことができます。

 

濃口塩ラーメンをオーダー、10分ほどで到着です。

f:id:menzukigunma:20230117100644j:image

濃口塩ラーメン920円。

 

さらっとしたスープですが魚介の旨味が凝縮されています、じつに濃厚。濃いのは味付けではなくスープの旨味でした😀

塩ラーメンにしては珍しい気がしますが、太めで食べごたえのある麺は、固めの茹で上がりで濃厚スープをしっかりと受け止めています。やわらかなお肉に水菜、太めのメンマと全てが調和した1杯です。

 

そして変え玉、塩も醤油も気になりましたが、珍しさに惹かれてこちらを注文。


f:id:menzukigunma:20230117100659j:image

土佐酢変え玉 280円

 

まろやかな酸味と甘味、とろろ昆布のヌルヌル感でツルっといける変え玉です。

そのまま食べてもスープに入れても楽しめる一品でした。

 

「この一杯が、和食」

看板の言葉に恥じない逸品でした。

ごちそうさまです😋

 

近くのお店

 

menzukigunma.hatenablog.com