高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【32】「まるぶし とんや」さんで 味玉豚そば(2022/9/22)

お店情報

 

国道17号、高崎環状線から少し入ったところです。

 

お店Twitter

twitter.com

 

駐車場、営業時間

11:00~15:00

18:00~21:00

月曜定休

 

お店の目の前3台(表示あり)と第2駐車場

 

実食

祝日を控えた木曜日、すっかり秋めいて涼しくなった夜勤明け、温泉施設で朝風呂を楽しんだ帰り道に「まるぶし とんや」さんへお邪魔しました。

つけ麺やまぜそばが評判のお店ですが、今回はスタンダードなラーメンに挑戦。

入店は開店直後の11:05ごろ、すでに先客が3組ほど。近所のイベントホール「ビエント高崎」で「合同学園祭」なるイベントの準備が行われていたためか学生さん&先生と思われる方々が多めでした。

 

店内はカウンターのみですが席の間隔がかなり広くとってあり、快適に過ごせました。

券売機で「味玉豚そば(1000円)の食券を購入し、渡して待つこと10分ほどで到着です。

 

味玉豚そば 中太麺(1000円)

博多麺も選ぶことができ、そちらは替え玉ができるようです。

 

魚介の効いたとろみのあるスープはまさにつけ麺スープ。つけ麺に比べてやや細い麺で両方熱々のまま組み合わせたことで、つけ麺とは似ていながらも新しい味わいです。

 

チャーシューは箸でつかめない程とろとろ、味玉も黄身が溶け出すナイス半熟。スープが良く絡む麺を一気に啜った後は粗みじんの玉ねぎが食感とさっぱり味でスープの味わいを高めてくれます。

 

テーブルのコショウ、黒七味、ラージョウジャンを少しづつ加えて味の変化を楽しみつつ今回もスープまで完飲!

 

ごちそうさまでした。