高崎ラーメンコレクション (+α)

群馬県高崎市在住、週1ぐらいでラーメンを食べ歩きしています。その他気が向いたら雑記を少々。

【29】再登場中!山岡家の「鬼煮干しラーメン」(2022/9/3)

お店情報

www.yamaokaya.com

 

営業時間:24時間

駐車場:20台ほど

席数:カウンター、座敷、テーブル。席数多め

 

実食

久しぶりの更新です。

友人から「山岡家の鬼煮干しラーメンがヤバイ」と情報をもらいました。

2人から話を聞きましたが1人は大絶賛、もう1人はノックアウト、との事でした。

そんなに個性的なラーメンならぜひ試さねば、と思い久しぶりに山岡家さんで辛味噌以外をオーダーしました。

 

鬼煮干しラーメンポスター

ヤバい色してますw

半ライスセット(990円)を注文。10分弱で到着。

鬼煮干しラーメン

驚いたのは…スープが硬いw

レンゲですくうとボタボタと塊で落ちます。まぜそばっぽいかも?

ともあれまずはスープを一口。強烈な魚風味が突き抜けますが生臭さは感じず、豚骨スープと絡み合って魚粉強めのつけ麺スープ風でなかなかいい感じ。麺は中細ぐらいかな?とろみのあるスープががっつり絡みます。ちなみに超熱々^^;

 

ポイントはみじん切りの玉ねぎでしょうか、これが混ざることでスープをさっぱり、シャキシャキ食感も楽しみつつ飲み干せます。

麺が終わった後はレンゲにご飯を入れてスープをすくっておじや風、こちらもGood。

 

自分的にはアリ。むしろ期間中にまたリピートしたいぐらい気に入った1杯でした。

gちそうさまです。